SSブログ

幻のラジオ体操第3が期間限定復活!! [ニュース]

スポンサーリンク




皆さんはラジオ体操に幻のラジオ体操第3があるのはご存知でしょうか。

あまりにも複雑で、運動量が多いと言うことでたった1年半と言う短い期間で放送終了となった
幻のラジオ体操第3・・・Σ(゚д゚lll)

ラジオ体操と言えば・・

子供の頃、夏休みになると毎朝早くからラジオ体操をした事があると思います。
眠い目を擦りながらラジオから聞こえる音楽に合わせてラジオ体操第1・第2と運動をしましたよね♪

スタンプを押してもらうのが楽しみで毎日行ってました。

でもなぜこんなにも存在が薄れてしまったのでしょうか???
少し調べてみました。

『幻のラジオ体操第3』は、終戦直後に1年半だけNHKが放送し、
両腕を大回転して屈伸したり、両脚を開閉してリズム良く跳びはねるなどの複雑で躍動的な動きが特色。

放送時は音声でその動きを伝えるのが困難な為、普及せず、短期間で放送が終了した。

そんな薄れてしまった『幻のラジオ体操第3』を再び復旧させようと、
滋賀県東近江市役所本庁舎に勤務する市職員が昼休みに始めた。

第1、第2よりも複雑で普及しなかったといわれるが、適度な負荷が精神疾患の予防につながるとして、市は龍谷大と共同で再現に取り組んできた。

今回のラジオ体操の再現ですが20日まで試行する予定だそうで、ただ職員からはすでに「テンポについていけない」「疲れる」と弱気の声も・・・

いくら再現といってもお昼休みに全員でハードな体操をするなんて職員も大変ですよねΣ(゚д゚lll)

節電節電と言われている世の中・・これから梅雨の時期に入るのに暑い(汗



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。