SSブログ

『ケプラー10 (Kepler-10)』ゴジラ級惑星発見!! [ニュース]

スポンサーリンク




ゴジラ級の惑星発見!!

その名も『ケプラー10 (Kepler-10)』
大きさは地球の2.3倍!!質量は地球の17倍

この巨大な岩石惑星の発見により、宇宙の起源についても理解が変わる可能性があるという。

◆ケプラー10 (Kepler-10)とは・・・
○約110億年前に形成された岩石惑星

○太陽系から560光年離れていて、恒星の周りを公転する巨大な岩石惑星

○大きさは地球の2.3倍(直径 約2万9000キロ)

○質量は地球の17倍

○太陽のような恒星の周りを45日周期で公転

○生命は生きられない環境(高温すぎる為)


◆ケプラー10 (Kepler-10)の発見者

○米航空宇宙局(NASA)のケプラー(Kepler)宇宙望遠鏡で発見!!


この岩石惑星は惑星を2つ持つことが確認されており(ケプラー10b・ケプラー10c)と名付けられている。

特にケプラー10bは太陽系外で見つかった地球と似た大きさの岩石型の惑星としてはこれが初めてだったことから注目されている。

宇宙は広いと言われていますが、地球の2.3倍の大きさの惑星もあるなんてビックリです。
こんなに大きな惑星を今頃発見したというのも驚きです。大きければ目立つと思ったのですが、
そうでもないみたいですね(;・∀・)

人間とコンタクトの取れる生命が居たらぜひ会ってみたいですよね☆

どんな顔をしているのか・・

どんな格好をしているのか・・

どんな言葉を話すのか・・

どんな食べ物が好きなのか・・

どんなお家に住んでいるのか・・

疑問はいっぱいあります( ´艸`)ムププ

宇宙は無限に広そうですし、ぜひとも、もっともっと多くの星や惑星などを発見し続けて欲しいですヽ(´▽`)/


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。